神戸三宮にある文科省指定の中国大学日本校です。学校生活の様子やイベントレポート、留学している学生さんからの情報を発信していきます!

朝アイス☆☆

こんにちは演劇
天津中医薬大学日本校:事務局ですわーい(嬉しい顔)
まだ6月なのに暑い日が続きますね~ビールかわいい
こんな季節に食べたくなるのは…そう、アイスですねぴかぴか(新しい)

今回は、中国・天津に留学中の崔(ちぇ)さんから届いた
「朝アイスについて」のレポートを紹介します☆

***************************************************************
今日の天津は真夏です晴れ晴れ
昼間の日差しは強く、夜は寝苦しい暑さです。

そんな暑さも吹っ飛ぶような日本のニュースを聞きました。
それは、日本で流行っている「朝アイス」ですexclamation
こんな発想は新しく、夏の暑さも吹っ飛ばしてくれそうです!
アイスは体を冷やしてくれるだけでなく、脳にも良い影響を与えると
医学部の教授によって実験で証明されていると聞きました目
実験結果は、脳をリラックスさせすっきり感が得られ、
頭の回転も良くし、イライラ感を抑えるというものです。
朝起きたときに頭がすっきりしない方、
よくイライラする方にはとても良いですね。

しかし…
「朝アイス」は本当に体に害はないのでしょうかexclamation&question
中国人は普段冷たいものをあまり飲みません。
日本人にとっては信じられませんが、ビールはもちろん常温です。
なぜなら、冷たいものを飲食することにより、胃腸が冷え、
下痢などの症状が出るだけでなく、全身の体の機能を低下させるからです。

中国人なら誰もが知っている『黄帝内経』という養生の本があります。
この本は何千年も前に書かれたにもかかわらず、
生冷品を食することはたくさんの病気の原因だと記載されています。
胃腸は食べたものを消化し、全身に送り、各器官が栄養にします。
したがって、胃腸を冷やしたり、暴飲暴食により胃腸が弱ると、
全身に影響が出てしまいます。

朝、アイスを食べることによって血糖値が上昇し、
一時的に脳が活発に働きます。
しかし、胃腸の機能が弱り、脳への栄養が不足することで、
より症状が悪化します。
そして、生活習慣病のひとつである糖尿病にもかかりやすくなり、
冷え性悪化の原因にもなります。

このようなニュースが大々的に報じられているとはびっくりですね。
正しい知識を身につけ、自分の体は自分で守りましょう手(グー)ぴかぴか(新しい)
***************************************************************
中国の方が、あまり冷たいものを口にしないというのは本当に驚きですね目exclamation×2
暑い季節には、つい冷たいものを食べたり飲んだりしたくなりますが、
体を冷やしすぎないように気を付けましょうグッド(上向き矢印)

(さらに…)


カタラーゼ活性試験!!

こんにちは晴れ
天津中医薬大学日本校:事務局でするんるん
さわやかな春も終わり、いよいよ梅雨に突入しました雨ふらふら

暑い夏が近づいてくると、人間とは反対に虫達の活動が盛んになります。
さて!!
今回は当学の先生からの「身近なところに生息する昆虫」に関するお話ですドコモ提供ドコモポイント

——————————————————————————–
テーブルの食器に盛りつけられた料理に、
虫が入ってしまっているのを目にする機会が、この時期から増えてきます目
手足を動かして生きている状態ならば、
盛り付けられた料理に飛び込んだ直後とわかるのですが、
その虫が死んでいる場合、その虫が過熱調理前に混入したのか、
調理後に混入したのかが問題になります。
なんと、それを簡単に調べる方法があるのです!!
それは、酵素の性質を利用した「カタラーゼ活性試験」ですバー

これは、酸素呼吸をおこなう生物の細胞に含まれている酵素「カタラーゼ」
によって過酸化水素が分解され、酸素を生成する性質を利用したものです。
酵素は調理の時のように、高温で長い時間加熱されると、
酵素としての働きが失われます。
酵素のこの性質を利用することで、
料理の中から見つかった昆虫が調理のどの段階で、
食べ物の中に入ったのかが明らかになります時計

その方法とは…
適当な容器に取り出した昆虫を入れ、
過酸化水素水を加えたときの状態を観察するだけですドコモ提供exclamation×2

結果、
過酸化水素が分解しない(虫の部分から酸素の泡が出ない)
→加熱調理前(虫も十分に加熱されている)ということになります。
酸素の泡が盛んに発生する
→調理後ということになりますモバQ

どの段階にしても、これが自宅以外のお店の出来事ならば、
その店の衛生管理も問題になります。

ちなみに過酸化水素水は、消毒薬でおなじみの「オキシドール」の成分です。
過酸化水素の濃度は約3%あれば可能です。

——————————————————————————–

湿気が多くジメジメとした日が続きますが
体調管理に十分気をつけて、
虫たちのように元気いっぱいで暑さを乗り越えましょうわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

(さらに…)


日中交流ピクニック♪

こんにちはわーい(嬉しい顔)
天津中医薬大学日本校:事務局ですぴかぴか(新しい)
近畿地方も梅雨に入りましたね雨モバQ

今回は中国:天津に留学中の崔(ちぇ)さんからピクニックの様子が届きましたので、
紹介していきます演劇るんるん

——————————————————————————–

こんにちは!
天気も暖かくなり、今回はピクニックへ行ってきました。
天津中医薬大学で日本語を学ぶ中国の学生と日本人の合同ピクニックです!
大学の近くにある水上公園へ、皆で自転車に乗って行きました。
久しぶりにまぶしい太陽の日差しを浴びながら友人たちとするサイクリングは
心を一段と盛り上げてくれました。
水上公園は天津で一番有名な公園で、湖があり自然にあふれています。
その半分隣にはジェットコースターや観覧車などがある遊園地になっています。
当日はとても暖かい気候でした。

遊園地にて

公園に入るや否や中国の学生たちは広場を見つけ、カバンから紙を出し始めました。
何を始めるのかと思うと、広場で紙をお尻に敷き座り始めたのです。
僕も紙が手渡され、みんなで円をつくり座り、自己紹介したり、ゲームしたりしました。
ゲームは中国式で、始めてするゲームばかり。
慣れている中国の学生にはかなわず、何度も罰ゲームに引っかかりました。
悔しい思いも吹っ飛ぶくらい楽しかったです。
その後、みんなの顔も名前も覚え、親しくなり、
きれいな景色を見ながら、解散しました。

ゲーム中!

若者と一緒に遊ぶことにより、日中間の文化の違いがはっきりわかりました。
中国の学生は、個性があふれ、表現豊かで、とにかくよく笑います。
次回は天津中医薬大学付近の川原でバーベキューをする予定です。
参加者募集中です!!
皆さん、是非日本からお越しください!

——————————————————————————–
(さらに…)


20 / 31« 先頭...10...1819202122...30...最後 »
デスクトップ版スマートフォン版